世界遺産の街ベルン

前回、”これが魔の山アイガー”はここをクリック。
最初にこのページに辿り着いた方は、スイス名峰連続4座登頂PJ からご覧ください。

朝起きたら雨が上がっていました。

180823 (4)
▲朝のアイガーです。

テントも地面もべちょべちょです。
片付けして、テントなどが乾くのを待っている間にアイガー前で写真撮影です。

180823 (10)

180823 (12)

ツェルマットよりも小さな村グリンデルワルト。

ここに残る必要もないし、最終日なので少しは観光しようってことになりました。

で、向かったのは世界遺産に登録されている街ベルン。

180823 (23)

180823 (22)

グリンデルワルトから車で3時間半です。

普通に街を観光しました。

180823 (35)
▲メルカドかな??

180823 (34)
▲ベルン旧市街で最初につくられた西門にある時計塔。
独語で時計塔はツァイトグロッケントゥルム Zeitglockenturmといいますが、地元では「ツィットグロッゲZytgrogge」と呼ばれています。1220年頃から町がさらに西に拡大しため、西門は町の防壁の一部としての機能を失い、最初は牢獄として使用されましたが、1405年の大火のあとに時計塔になりました。
時計の下にある天文時計と毎時(数分前から)動き出す仕掛け人形が有名です。
という受け売り(笑)

おしゃれなお店。
ビネガー、リキュール、オイル専門店。

180823 (28)
▲豊富なビネガー

180823 (27)
▲豊富なオイル

180823 (24)
▲豊富なリキュール

180823 (47)
▲大聖堂

180823 (45)

アインシュタインの家にも行きました~♬

180823 (41)

180823 (43)

でも、興味がなさ過ぎて5分で終了~(笑)

スイスと言えば、チーズフォンデュっ!
なのか、どうかは知らんけど、食べてみた。

180823 (49)

180823 (52)

180823 (51)
▲このグリルチキンがおいしかった

ま、次回スイスに来ても食べることないなって思いました(笑)

ベルンはクマが象徴らしいけど、どうでもいい感じ(笑)

180823 (55)
▲クマ公園

仲間は引き続き旅をするのでキャンプサイトに送りました。

どんぶらこっ、どんぶらこっ♬

また人が流れてきましたっ!

この街では川に流される遊びが盛んなのか、川を見ているとよく人が流れてきます(笑)

いつ見ても人が流れてくるんです。
観光中もたくさんの人が流れてきました。

180823 (58)

180823 (57)
▲流れてるのわかるかな?

でっ!

おれも流れてみたっ!(´▽`*)

IMG_3665.jpg

流れは見た目より速く、浮き輪がなかったので流れるだけでもかなりの体力を使いました(笑)

流されて、陸を歩いて戻り、また流されて(笑)
数回流れてチカラ尽きました。

挑戦の終わり、夏の終わりにパンツ一丁で夏らしく楽しめましたっ♬

次回、”おまけ、チューリッヒ国際空港”はここをクリック。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP