首都ベルン散策

スイスの首都ベルンへ向かう。
チューリッヒが首都と勘違いされるけど、首都はベルン。

オレが忘れたくないのが、ベルンのバルサミコドレッシング専門店。
ここのバルサミコドレッシングは激ウマ!

他にもウィスキー、オリーブオイルなども売っている。
味見もさせてくれるので、お好みのものを見つけられます。

ベルンの象徴は”クマ”
世界遺産の旧市街にはクマ園があります。

14日の遠征で髪が伸びたので床屋に行くことにした。
日本やったら自分で切るんやけど海外ではそうはいかないので現地の床屋に行くしかない。
つまり日本の床屋にはかれこれ20年近く行っていないのに、海外では、チリ、アルゼンチン、ペルー、エクアドル、メキシコ、ウズベキスタン、そしてスイスと各国で行ったことになる(笑)

その手の毛を切りなさい

たまたま通ったチーズ屋さんでチーズを購入。
ここで買ったOLDチーズが激ウマでした!

コーヒー味とバニラ味の飲むヨーグルトを飲んだ。
その後お肉屋さんで3種類試食させてもらい、生ハムとサラミを購入し、食べながらベルン大聖堂へ移動。

中は螺旋階段で上るのは有料。
上からは街並みが一望でき、アイガーやメンヒなども遠くに見える。

チューリッヒの宿へ戻り、帰国必須のPCR検査を受けに空港へ向かう。

空港内のテストセンターは22時まで受検可能。
生理食塩水とスピッツを渡されるので、生理食塩水で口を15秒濯いでスピッツに入れると完了。

結果はメールで届くが、日本の書式で書類に書いてもらう必要があり、翌朝8時に来るよう言われた。
並ぶこともなく検査はすぐに終わった。
尚、事前にID登録が必要。詳しくは、こちらを。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP