地蔵岳でクライミング

今日は同僚と外岩に行きました。

PB230001.jpg

兵庫県姫路市にある雪彦山(地蔵岳)
登山では来たことがあるんやけど、クライミング目的で来たのは全員初めて。

PB230002.jpg

登りだしてすぐに地蔵岳を捕らえました。

PB230003.jpg
↑右側の突き出ている岩山が地蔵岳です。

紅葉もきれいでした。

PB230010.jpg

進んでいくと

PB230014.jpg

地蔵岳が目の前に現れました。

PB230015.jpg

すでに登っている人たちがいます。

PB230017.jpg

PB230018.jpg

はっきり言ってビビってます。。。(@_@;)
でも登りたいって気持ちの方が強いです。

ところが、地蔵岳への取り付き場所がわかりません。
どこだろう?と、同僚たちと沢へ降りたり登ったり。

一度地蔵岳へ登って上から見てみようと思い行くことにしました。

PB230021.jpg

そして登頂!!(´艸`*)

ここの手前が岩登り的になってるんやけど、昔はその場所が怖くて登れなかったんです。
ところが今日はまったく怖くない。

慣れと経験がUPしているんだと実感できました。

で、

取り付きはどこ??

PB230026.jpg

目の前に見えているのに近づけない・・・。
歩き回ってるうちに、昼になったのでとりあえずごはん。

PB230033.jpg

お昼を食べているときに出会った地元の方が道を教えてくれました。

かなり下って取り付きに到着した時にはもう夕暮れ・・・。
さっそく準備して登ってみたけど、

PB230037.jpg

下から見るより難しい。

PB230039.jpg

PB230040.jpg

PB230041.jpg

登りきることは出来なかったけどいい一日でした。

PB230042.jpg

ところで、どこから取り付きに向かうかっていうとここ。

PB230045.jpg

”出合”の分岐まで来たら、登山道へ進まず沢の左側を沿って登っていくんです。

道がわかったので、もう時間を無駄にすることもありません^^

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP