やっと拝めたマッターホルン

前回、”一大決心!”はここをクリック。

朝、なんとなぁ~~~~く体調が良くなってる気がする(笑)

支度して、仲間を待つ。
※)仲間はツェルマット駅から北東に5分ほど歩いたところにあるキャンプサイトに泊まっています。

ゴンドラ乗るとヘルンリ小屋まで水を汲む場所がありません。
水道水は飲んではダメと言われたんで、買ったらめちゃくちゃ高かった、、、。
なので、水分は忘れず麓で買いましょう!

切符売り場はツアーや観光客で混んでいます。

仲間と合流してゴンドラ乗り場に向かうと目の前にマッターホルンが見えました。

連日の天候不良でずっと雲の中に姿を隠していたマッターホルン♬

ゴンドラに乗ってフーリ(Furi)を越えた2つ目の駅、シュワルツゼー(Schwarzsee)で下車します。
モンテローザ山域、ブライトホルン、マッターホルン・グレーシャー・パラダイスなど一望できます。

ゴンドラ駅前にあるこのお店はぼったくりますよ(笑)

体調が全快ではなくペースが違うので仲間とはここでお別れ。

ひつじが放牧されています。

ヘルンリ小屋が見えてきました。

マッターホルン山頂からどんどん雲が発生しています。かなりの強風だと思います。

3時間掛かって(コースタイムは2時間半)ヘルンリ小屋に到着しました。
到着がお昼頃だったので、3日ぶりに何か食べておこうと思い、ナポリタンパスタを注文。

実は、パスタ大嫌いです。
元は大好きでした。
しかし、アコンカグア挑戦中に食べたパスタがめちゃくちゃまずくて、、、大嫌いになったんです。

なんで、不味かったのか?硬水で作ったから?高所で味覚が変わっていた?
原因は分からないけど、とにかく不味くて不味くて、、、大嫌いになっていたのです。

そんな中、メニューを見ても食べれそうなものがない、3日間何も食べていない、何と言っても明日はマッターホルンに挑戦するなどを考えると食べないわけには、、、。

ヘルンリ小屋のパスタは量が多いです。
見る限り2人前はあるのですが、頑張って1人前は食べました。

ここで出会ったのが、ポーランド人のカーシャ。

『モンテローザからマッターホルン見たら登りたくなって来ちゃった』って。
かわいい♬

ツェルマットで同じ宿だった彼女たち。

『14時のチェックインが終わったら、マッターホルンの取付きまで行くけど一緒に行かない?』って。

カーシャたちは取付きから先も気になるから見てくるって。

俺たちはここまで。

昨日まで天候が不安定やったけど、今日明日は快晴予報。

ヘルンリ小屋

下見している30分くらいの間にも数人がヘリで救出されていました。

夕飯、無理して流し込んだけどほとんど食べられませんでした、、、

ガイドレスのグループは、俺たち以外に2グループ(2人組、4人組)居ました。

次回、”涙の撤退”はここをクリック。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP