ハンマーヘッドの群れはどこ??

今回もハンマーヘッド狙いで与那国島までやってきました。

途中,石垣島経由だったので空港で”ピスタチオ”アイス食べました。

これかなりおいしいのでみなさんもぜひ!

☆かたやんの旅ログ☆

ショップは以前利用した「よしまる荘」です。

一本目は9時に乗船して海にでます。ポイントはボトム水深30~40mで約20mくらいをキープして移動しながらハンマーヘッドを探します。

☆かたやんの旅ログ☆

トライして20分、ガイドが金属を叩く高い音(水中では声が出せないので、差し棒で背負っているタンクを叩いて音を出して注意を引く)が水中に響きます。

もっ、もしや

そう、ハンマーヘッドが現れました。
が、目をこらさないと見えません。しかも、大群ではなく、ピンです。体長は3mくらいです。
写真を撮ったけど、周りの海水の色と同化して解りませんでした。

☆かたやんの旅ログ☆

二本目以降に期待です。

が、天候が霧雨から小雨に変わり、海流も一本目よりも早く渦を巻いてます。

☆かたやんの旅ログ☆

ボトムの水深はかるく40~50m。トライして潜行開始。しかし、耳抜きがうまく出来ず痛みが……。

でも、何とか耳抜いて潜行しました。しかし、海流が速く、浮力調整がやりにくい・・・。

根を過ぎた後の落ち込みで発生するダウンカレントで客の1人がドンドンボトムに引っ張られます。

大変です!
インストラクターが制止して、全員浮上の指示が。
結果、もやもやした二本目でした。

今日はあと一本残ってるけど、止めて明日に期待します。


最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP