小地獄の壁

今回の計画は、ロープウェイで千畳敷カールに上がり、そのまま宝剣岳(2,931m)に直登し、島田娘を抜けて空木岳を通り小地獄大地獄を経由して下山します。

ところがっ!!

鉄塔が倒壊していてロープウェイが運休している・・・。

150228 (3)
↑ホームページのトップには記載されておらず、中に入り込まないと書かれてません。

計画を変更して駒ケ根スキー場から空木岳を狙います。
しかし、宝剣岳直登は行わないので、ハーネス、ロープなどを置いて行くことにしました。
※↑後にこの判断が誤りだったんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

150228 (5)

150228 (7)

林道終点からは南アルプスが見渡せました。

150228 (10)
↑おれの荷物多すぎですか??(笑)

樹林帯を登っていくのですが、道中ところどころ展望が開けています。
先週登った甲斐駒ヶ岳も見えました。

150228 (14)

天気もよくて、空がめちゃきれいです。

150228 (17)

150228 (18)
↑池山小屋まで3時間。

150228 (24)
↑池山小屋からここまで1時間半。

尾根を通り

150228 (29)

150228 (31)

とうとうきました。大地獄・・・・。

150228 (34)

くさり場も続きます。

150228 (40)

150228 (44)

150228 (45)

大地獄おわり。

150228 (51)

150228 (60)

小地獄に到着したものの、雪壁の絶壁に取り付けず、ダイレクトルートに取り付くも攻略できず(てか、ハーネスやロープ車においてきたんで・・・)、

150228 (73)

トラバースするためにラッセルするも翌日の天候悪化を考えると時間オーバー・・・。

150228 (68)

標高を約1,500mあげた標高2,255mで撤退を決意・・・(;一_一)

150228 (69)

今日はこんなに天気がいいのに、明日は悪天候…。
悔しいけど下山します。

150228 (72)

150228 (75)

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

カテゴリー

PAGE TOP